未来の子育てってなんだろう?

こんにちは、ヨシタカです。

令和時代になって、『AIの時代』が到来すると言われています。

最近は機械学習の話題がよくされています。なんでも機械学習です。

そんな中、『未来の子育て』ってなんだろう?

って思うことがあります。

子供たちがこれからの時代を生きていくために何を教えていけばいいのか?

今回は、そんな『未来の子育て』について考えてみました。

今後生きていくためには?

こんな本がありました。

戦略子育て

楽しく未来を生き抜く「3つの力」の伸ばし方

戦略子育て 楽しく未来を生き抜く「3つの力」の伸ばし方

戦略子育て 楽しく未来を生き抜く「3つの力」の伸ばし方

よく言われていること。

それは、一万時間を投入すれば、1つの分野で『100人に1人』の人材になれる

では、100万人に1人の存在になるには?

3つの分野で100人に1人の存在になればいいんです。

これが希少性です。

AI人材を目指したり、プログラミング人材じゃなくたっていいんです。

なら、どうしたらいいか?

必要なスキルは?

そのためには試行錯誤が必要です。

必要なものは

  • 発想力
  • 決める力
  • 生きる力
    1. 常識にとらわれず、新しい発見をし、それを探求できる力。

    2. 選択肢を広げて絞るために、調べて考えることが出来る力

    3. 失敗にめげず、楽しく前に進み続けることの出来る力

    この3つの力が今後の時代を生きていくために必要になってきます。

    子どもにどう教えるのか?

    この3つの力を身に付けるためには、

    『好き』なこと。

    それを一緒に見つけます。

    熱中できること、没頭できること、それを一緒に見つけてあげるんです。

    なんだっていいんです。

    歌うのが好き、小さいものをいじるのが好き、モノを集めるのが好き。

    それがきっと今後の時代を生きていく役に立ちます。

    そして、根拠のある自信をつけさせます。

    やればできるんだ!という経験を積ませることで、あきらめないやり抜く力が身に付きます。

    自己肯定感グリッド力

    子育てをしている方なら耳にしたことがあるかもしれません。

    ぜひ、『好き』の深掘りをしてみて下さい。

    まとめ

    令和になり、時代が大きく変わろうとしています。

    10年後にはどんな世界が待っているのか、誰にも分かりません。

    ただ言えることは、『考えて、伝える力』

    これは、これからの時代にとっても重要なスキルだと思います。

    そう、たとえば『ブログを書く』ことで、考えて、伝える力が身に付くかもしれませんね♪

    戦略子育て 楽しく未来を生き抜く「3つの力」の伸ばし方

    戦略子育て 楽しく未来を生き抜く「3つの力」の伸ばし方

    読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    もう一つのブログも楽しく更新しています。ぜひご覧ください。

    RikeiLife(りけいらいふ)|働き世代に役立つスマート家電などを紹介するブログ

    Copyright © 2019 すまてくブログ All rights reserved.