それでもあなたは出世したいのか?そろそろ人生の岐路です\(^o^)/

人生の岐路と言いつつ、会社人生の岐路です。

べつに、昇格や昇進しなくたっていいんです。

今が楽しくて、生活するのに苦労しない程度のお金があれば。

出世と仕事。30代の悩める君へ。上に行く人に求められるスキル・考え方とは?|RikeiLife(りけいらいふ)

偉くなればなるほど、責任は増すし、『管理』や『マネジメント』が求められます。

気ままに一生懸命自分の好きな仕事をしつつも、自己実現をするために、どうやって働いて、どうやって生きていくか。

設計したり、装置をいじって実験したり解析したり、検証するだけで、わたしは楽しかったのです。新しい技術をどんどん習得していくことが。

やってみなきゃ分からないことをあーでもないこーでもないと仮説を立てながら実験するのは楽しいのです♪

さあ、どう生きていくか。

エンジニアとして生きてきたわたしは、30代半ばになってまさに人生の岐路なわけです。

管理職目指しますか?目指しませんか?

転職するべきか?

転職している仲間もちらほらいます。

それが良いのか悪いのかは置いておいて。

自分の可能性を見いだしながら新たな環境にチャレンジするのは大変ですが、素晴らしいと思います。

ただ、今の自分は普遍的なスキルを持っているかというとそうではなくて。

『理不尽』と相対する中で、どこに行っても組織の中で生きていくなら少なからずこの『理不尽』にうまく付き合っていく必要があるわけです。

管理職になるためには?

管理職になるためには、その名の通り、『管理』する能力が求められます。

限られた資源(ひと、もの、かね、じかん)を効率よく活用しながら最大限の成果を出すのが仕事です。

ここには、技術者としてのテクニカル要素は必須ではありません。

野球で言う名プレーヤーが良い監督になるかというと必ずしもそうではない、というのと一緒。

『管理』するためにはもっと別のスキルが必要になります。

普遍的なスキルが必要。どこに行っても何をしても役に立つであろうスキル。

必要なスキルは?

では、必要なスキルって何でしょう?

まずは、『情報を整理して論理立ててわかりやすく説明できるスキル』

自分ごととして、自分の頭で考えてますか?言われたことを作業者目線でやってませんか?

様々な課題があると思いますが、課題解決だけでなく、そもそもの課題発見能力が求められます。現状の分析力であったり。

あなたがいることで、会社にどんな良いことがありますか?ありましたか?

そして、思い通りにならない場合、どのように対処したのか?

俯瞰して全体を最適化出来ていますか?

明るい未来が描けていますか?そこに向けてどんな工夫だったり働きかけ、努力をしてますか?

部下はついてきているか?

そして、部下の育成が求められます。

チームとして動いていく上で、チーム力の向上は必須です。

リーダーシップだけでなく、コーチングスキルが必要になるわけです。

組織にいる場合、一人だけでは仕事は回りませんからね。

なかなか大変なのです。

人を動かす、というのは。

それでも管理職を目指しますか?

管理職になっても、給料が劇的に上がるわけでもない昨今の世の中で、責任が増します。

求められるレベルが上がります。

それでも管理職、

目指しますか?目指しませんか?

毎日業務に忙殺されていて、余裕がない中で、余裕ぶってみせる、そんな毎日です。

昨日はちょっと余裕なかったなぁ

ヒィー(((゚Д゚)))

お盆休み前、忙しいです\(^o^)/

さあ取り戻せ!あの頃の熱いパッションを!!

( ´д` )パッション!!

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

君たちはどう生きるか?

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

Copyright © 2019 すまてくブログ All rights reserved.