Nature Remo(ネイチャーリモ)を導入したらエアコンと照明操作がラクになった件

f:id:smatech:20190121222208p:plain

こんにちは、ヨシタカです!

わが家のエアコンと照明がもっと便利にならないかなぁと考えました。そこで、調べたところ、あるではないですか、Nature Remo(ネイチャーリモ)というスグレモノが。

今回はNature Remoを導入することで、わが家のエアコンと照明のオン・オフ操作がラクになったので、ご紹介したいと思います。

そもそもNature Remoって、なに?

Nature Remoは、インターネットに繋げることで、手軽に家電を操作できるスマートリモコンです。

メーカーサイト:https://nature.global/jp/top

赤外線通信が可能な家電を接続すると、たとえば外出先からスマホでエアコン操作だったり、スマートスピーカーと連携して声で照明のオン・オフができるようになります。

エアコンを外出先から操作可能に!

さっそくわが家に導入してみましたが、この時期、外出先から暖房をつけて、帰った時に部屋が暖かいっていうのは、大変ありがたいです。

スマホ専用アプリで電源のオン・オフだけでなく、冷暖房の切り替えや温度設定もできます。スマートスピーカーと連携することで声での操作も可能になるんです(^^)

照明のオン・オフも音声で可能に!

わが家では、声での照明オン・オフ操作が一番使われています。リビングの照明は赤外線で操作可能なものを使っています。

スマートスピーカーと連携することで、音声で操作可能になるんです。

たとえば、買い物帰りに手が空いていないときってありますよね。そんな時も「アレクサ、ただいま」の一言でリビングの電気がつきます。

子供がリビングで寝てしまって抱っこして寝室に連れて行くときも「アレクサ、おやすみなさい」で電気が消えるのもとても便利なんです(^^)

わが家では、AlexaアプリにNature Remo Smart Home Skillというスキルをインストールし、マイ定型アクションでテレビや照明を「アレクサ、○○して」という言葉で操作してます。

以下、かんたんな手順です。

かんたん手順
  1. まずAlexaアプリでスキル検索します。ホーム画面の左上のアイコンを押すと、「スキル・ゲーム」があるので、押します。
  2. 次に検索します。「Nature Remo」で検索すると該当のスキルが出てくるので、有効にします。
  3. 定型アクションを登録します。アプリのホーム画面左上のアイコンを押すと出てきます。わが家ではAlexaに色々と登録しています(^^)

 登録しすぎてたまにどんな声かけすれば何が操作できるのか忘れてしまいますが。。 

テレビのリモコン登録がかんたんに!

スマホ専用アプリからテレビの操作も可能になります。

出始めの頃買ったので、アプリでテレビのボタンを一つずつ登録しなくてはならず、かなり面倒だったんですが、最近メーカーのリモコンがプリセットされるようになり、登録がかんたんにできるようになりました!

まとめ

Nature Remoを導入することで、スマホ専用アプリからエアコンやテレビの操作が、さらにGoogle HomeやAlexaと連携することで音声で操作できます。

 わが家ではAlexaと連携し、定型アクション設定からまとめてリビングにある二つの照明を操作してます。これがとても便利で、手荷物がいっぱいな帰宅時や子供を抱っこして手がふさがっている就寝時に大活躍です(^^)

エアコンやテレビ、照明を音声で操作したい!とにかく気軽にスマートホーム化がしたい!という方がいらっしゃいましたら、Nature Remoを導入してみてはいかがでしょう?

それでは、また٩(ˊᗜˋ*)و

 

Copyright © 2019 すまてくブログ All rights reserved.